人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS版ポケモン発売によせて

DS版ポケモン発売によせて_d0085012_123102.jpgDS版ポケモン発売によせて_d0085012_1232181.jpg
初めてポケモンに触れたのはGBCの『ポケットモンスタークリスタル』の頃でした。

自分もヲタ体質でしたので、シリーズの評判とブームはもちろん知っていたのですが、その当時で既に割といい歳をしてたので、さすがに抵抗もあって、
わざと避けてきたところがありました。
しかし年下のゲヲタに熱く(暑苦しく)薦められて「どれどれどんなモンか」と、やや斜に構えて
中古屋にて¥980の値札が貼られたそのパッケージをレジに持って行ったのです。

家に帰ってきておもむろにそのパッケージをオープン!
そしてカートリッジを本体スロットにイン!電源をオン!しました。
うん、最初に3種類のポケモンから1体だけ好きなのを選べるのか、なるほど。
じゃあこの一番(媚び媚びなデザインで)可愛らしい“チコリータ”ってのを選ぶとするか・・・

《クリアまでの過程・略》

うーん、まあ確かに面白かったんだけど、こんなもんなんだろうか?
「いや、ここからだから。捕獲したポケモンも数が揃ってきて、
対戦を始めるここからが本番」と友人。この俺に喧嘩(ポケモンバトル)売ってんのか。ようし。

《自分のポケモンが友人のそれに虐殺されまくる様子・略》

・・・なにこの神ゲー。そりゃ世界中のキッズたちに愛されまくるって。
キッズだけじゃないや。少なくとも、今ここに大きなお友だちも約2名。
「お前のラプラスなかなかやるな」「お前のブラッキーもな」河原の中学生よろしくガッチリ握手。

それから程なくして、GBAで新作『ルビー/サファイア』が登場。
ここでキッズたちのポケモンワールドに、本格的に土足でズカズカと踏み入る。
もう一人新たなポケモン戦士を交えて、飽きるまでの約一年半にわたる、
熱い(暑苦しい)三つ巴の戦い!

本格的に対戦にハマり始めると、もう、いよいよ廃人まっしぐら。
育成。覚えさせる技の選択。
いや、卵から孵化したばかりのベイビーの選別から勝負は始まっている。
同じ種類のポケモンでも育成後のパラメータにバラつきが出るから、
お目当てのポケモンを孵化させたらそれでオールOKってわけじゃない。
満足の行く個体が産まれるまで、それこそ同じポケモンを百匹単位で孵化させ続ける。本当に。

ゲームシステム上では、ポケモンの卵は、主人公と共にフィールドを一定の歩数を歩くと孵る。
その歩数ってのは大体数千歩ぐらい。ちょうど“キンセツシティ”とその左右のフィールドが
何の障害物もなく(曲がることなく)直進で往復できる。1往復で200歩くらい。
だから、このゲームをプレイしている時間の多くが、この「キンセツシティ往復」に割かれる。
(ちなみにこれは自分の場合。他にもうまく歩数を稼ぎやすい手段は、いくつかある。)

今日まで、例年以上に熱く盛り上がった夏の高校野球。
彼ら球児たちだって、野球というスポーツに触れている全ての時間の多くが、
試合じゃなくて練習な訳でつまり、まぁ、ポケモンバトルもそんな様なものなのか ナ・・・
(なにが ナ だ。つーかそんな爽やかなもんじゃないだろ俺。)

要するに何が言いたいのかっつーと、もうあんなピカチュウみたいな可愛い外見とは裏腹に
中身はとんでもない廃人仕様になってるのを、もう、勘弁してくださいよって事です。
いやホント、勘弁してください・・・勘弁・・・

返せ!!俺がポケモンに費やした数千時間を返せええええええくぁwせdrftgyふじこ

というわけで、俺はDS版ポケモンは買いません。これは決めたことなんです。
もう、あのキンセツシティの前をひたすら往復する苦行のようなのは嫌なんですよ。
さらに、今年の9月は他に興味のあるソフトが多いし。
そんな事を思いながら、FF3DSと5Aを目当てに久々に買ったファミ通をパラパラめくる。

む、やべ、ポケモンDSちょうおもしろそう・・・


『ポケットモンスター クリスタルバージョン』-2000年/任天堂/ポケモン/ゲームフリーク
『ポケットモンスター ルビー/サファイア』-2002年/任天堂/ポケモン/ゲームフリーク
『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』-2006年/任天堂/ポケモン/ゲームフリーク
by only_one_of_them | 2006-08-22 01:28 | ゲーム


<< MY LITTLE LOVER... moon【3】 >>